車両紹介

- 区分S -

2000系

登場年:2013年

営業最高速度 : 120km/h

設計最高速度 : 130km/h

起動加速度 : 2.6km/h/s

減速度 : 3.7km/h/s(常用最大)、4.2km/h/s(非常)

定員 : 135名(先頭車)、145名(中間車)

車体材質 : ステンレス

駆動方式:WNドライブ

主電動機 : 全閉自冷式永久磁石同期電動機(PMSM) 出力200KW

制御方式 : IGBT素子VVVFインバータ制御

編成両数 : 6両、4両、2両

製造メーカー : 北摂車輌

 

6両編成: Mc2000形-T2500形-M2200形-T2700形-M2400形-Tc2100形

4両編成: Mc2020形-T2520形-M2220-Tc2120形

2両編成: Mc2050形-Tc2150形

ワンマン仕様: Mc2070形-Tc2170形

 

在来車の置き換えとして登場。

6両編成は1000系同様のクロスシート、2・4両編成はロングシートを採用。


1000系

登場年:2003年

営業最高速度 : 120km/h

設計最高速度 : 130km/h

起動加速度 : 2.6km/h/s

減速度 : 3.7km/h/s(常用最大)、4.2km/h/s(非常)

定員 : 135名(先頭車)、145名(中間車)

車体材質 : アルミニウム合金

駆動方式:WNドライブ

主電動機 : かご形三相誘導電動機 出力200KW

制御方式 : IGBT素子VVVFインバータ制御

編成両数 : 6両

 

製造メーカー : 北摂車輌

 

6両編成  : Tc1000形-M1200形-M'1500形-M1300形-M'1600形-Tc1100形

 

2003年、『近畿急行電鉄(仮称)』計画のため6両27編成が製造されたが、

同計画の保留によりしばらく稲津車庫にて留置されていたが、

同計画が凍結したため、新北摂電鉄に転用されることとなった。

京阪神間の輸送を想定していたため、座席をクロスシートとしている。


600系(リニューアル車)

登場年:1989年 改造年:2006年

営業最高速度 : 120km/h

設計最高速度 : 130km/h

起動加速度 : 2.6km/h/s

減速度 : 3.7km/h/s(常用最大)、4.2km/h/s(非常)

定員 : 130名(先頭車)、140名(中間車)

車体材質 : アルミニウム合金

駆動方式:TD平行カルダン駆動

主電動機 : かご形三相誘導電動機 出力200KW

制御方式 : IGBT素子VVVFインバータ制御

編成両数 : 2両

 

2両編成:Mc600形-Tc650形

 

当初は「500形600番台」として登場し、アルミ車体および新製ボルスタレス台車を採用。

2003年に登場した1000系は導入経緯から従来車と仕様が異なり併結ができないため、

リニューアル工事とともに1000系と同等性能の機器に更新し、併結可能とした。

当初4両編成も存在したが先頭車化改造が行われ、全編成が2両編成となった。

また、一部編成はワンマン運転に対応している。

 


- 区分C -

800形

登場年:2003年

営業最高速度 : 100km/h

設計最高速度 : 120km/h

起動加速度 : 2.5km/h/s

減速度 : 3.5km/h/s(常用最大)、4.2km/h/s(非常)

定員 : 130名(先頭車)、140名(中間車)

車体材質 : アルミニウム合金

駆動方式:TD平行カルダン駆動

主電動機 : かご形三相誘導電動機 出力150KW

制御方式 : IGBT素子VVVFインバータ制御

編成両数 : 2・4両

 

4両編成:クモハ800形-サハ870形-モハ820形-クハ850形

2両編成:クモハ840形-クハ890形

 


700形

登場年:1997年

営業最高速度 : 100km/h

設計最高速度 : 120km/h

起動加速度 : 2.5km/h/s

減速度 : 3.5km/h/s(常用最大)、4.2km/h/s(非常)

定員 : 130名(先頭車)、140名(中間車)

車体材質 : アルミニウム合金

駆動方式:TD平行カルダン駆動

主電動機 : かご形三相誘導電動機 出力150KW

制御方式 : GTO素子VVVFインバータ制御

編成両数 : 2・4両

 

4両編成:クモハ700形-サハ770形-モハ720形-クハ750形

2両編成:クモハ740形-クハ790形


500形

登場年:1987年

営業最高速度 : 100km/h

設計最高速度 : 100km/h

起動加速度 : 2.0km/h/s

減速度 : 3.5km/h/s(常用最大)、5.0km/h/s(非常)

定員 : 130名(先頭車)、140名(中間車)

車体材質 : 普通鋼

駆動方式:中空軸平行カルダン駆動

主電動機 : 直流直巻電動機 出力120KW (MT54)

制御方式 : 界磁添加励磁制御

編成両数 : 2・4両

 

4両編成:クモハ500形-サハ570形-モハ520形-クハ550形

2両編成:クモハ540形-クハ590形

 

300形同様、国鉄車両の廃車部品を譲受し再利用しているが、

主制御器は新製の界磁添加励磁制御を採用した。

一部編成はワンマン運転に対応している。

 

機器老朽化のため、廃車が進行中である。


300形

登場年:1984年

営業最高速度 : 100km/h

設計最高速度 : 100km/h

起動加速度 : 2.0km/h/s

減速度 : 3.5km/h/s(常用最大)、5.0km/h/s(非常)

定員 : 130名(先頭車)、140名(中間車)

車体材質 : 普通鋼

駆動方式:中空軸平行カルダン駆動

主電動機 : 直流直巻電動機 出力100KW (MT46)

制御方式 : 抵抗制御

編成両数 : 2・4両

 

4両編成:クモハ300形-モハ370形-モハ320形-クモハ350形

2両編成:クモハ340形-クモハ390形

 

北摂連絡鉄道発足時に登場。

コスト削減のため、国鉄101系電車の廃車部品を譲受し再利用した。

 

2007年に全車廃車済みである。


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